tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ウインブルドンで勝つ ウインブルドンを目指す兄妹の成長記録です。長男小学五年生、長女小学一年生。世界一の親バカを自負する父が気ままに更新していきます。

最近「ブログ読んでますよ」って、お声を掛けていただく事があり、大変嬉しく思ってます。しかしこのブログ、実はママ(妻)に内緒でやってます。その際には私の近くにママがいない事を確認してからお願いしますね(コラー)
写真素材 PIXTA
バンソウコウ
リンク集
最近の記事
ちょっと気になること…
08/13 10:25
プロの選手を真似る・…
06/05 17:17
ショートテニスで・・…
05/07 11:38
全国ショートテニスト…
05/02 14:00
セルフジャッジ(長女…
04/24 11:58

試合結果・・・(長男編)

日曜日は、長男の遠征。

感想から言うと、

ちょっと場違いな所にエントリーしてしまったかなぁ・・・怖~い


というのもレベルが高くて・・・

手も足も・・・首も出ませんでした冷や汗



午後からの試合だったので、
ゆっくり1時間半くらいの余裕しか取らないで
家を出発したのですが・・・

途中、事故渋滞に巻き込まれ
到着したのは、エントリー受付の20分前。

いや何があるか分からないので
これからはもっと余裕を持って出るようにします。

特に遠征は冷や汗


更に到着と同時くらいから降り出した雨
コンディションは最悪。

寒いし雨は降ってるし・・・



そんな中、長男の試合は始まりました。


相手はトモママさんからいただいた情報で


強い一年生筋肉


強い一年生ってクエスチョン・マーク
地元の感覚しかないので
よく理解してませんでしたイシシ


いやぁ・・・


参りましたどーしよー


強いっていうか、一年生の着ぐるみをかぶった4、5年生クエスチョン・マーク

って、感じです。


さすがに身体は小さいので

打球に力とスピードはないですが・・・

深く高い打球で、返して来ます。

どこに打っても、返してくるんですよ

サーブもダブらない

ラリーもミスらない

挙げ句の果てに・・・ボレーまで出来る怖~い


長男も、打っても打っても返ってくるので
どうして良いか分からなかったみたいです。

なので、相手のエースはあまりなかったのですが
自らのミスが非常に多かったですね。


結果×0-6


取れたポイントは・・・4ポイントでした怖~い



この一年生の2回戦を観たのですが

4、5年生くらいの子(?)相手に
最初2ゲーム先取。

いやぁ・・・返す返す

うちの子の球より数十倍速い打球を
見事に返します。

しかも足が早い急げ早い急げ

上級生相手に互角に試合をしています



結局私たちが観ることができたのは
その後、2ゲーム取り返されて

2-2になった所で、雨のため中断。


最後まで観たかったのですが
今回は雨のため、コンソレも練習試合もないので
ここで帰路に向かいました。


あんなすごい一年生に出会えて
今回の遠征は良かったです。

どんな練習をしてるのか気になりますが、
長男も「もっと頑張らないとビックリマーク」っていう気持ちに
少しはなったんじゃないかと思います音符


さすが兵庫、選手層が厚そうです。

あの子の名前は絶対に忘れないでしょう。


来年は、更に関西圏に遠征に行きます!

どなたか、もし県外の選手でもエントリー出来る大会がありましたら
情報をください。

よろしくお願いしますスマイル


come on hey 来い筋肉
大会 | 投稿者 バンソウコウ 10:23 | コメント(6)| トラックバック(0)

試合の結果(長女編)

週末は、長男、長女の試合でした

まず、長女の結果から。




2組に分かれて各3人でのリーグ戦

その後、組1位同士で決勝

組2位同士で3位決定戦

組3位同士で5位決定戦

というスポンジボールを使った
小学1年生以下の所属クラブの小さな大会です。

勝敗は、10ポイント先取で決まります。


結果は、

第一試合◯10-7

第二試合×4-10

の一勝一敗で組2位でした。


三位決定戦◯10-5


で、見事三位祝
年上の子ばかりの中で、頑張ったと思います。


負けた試合は、少し悔しかったしずくみたいで
ママにしばらく抱きついたままでした。


この試合は、一方的に負けちゃいましたが
でも、早い打球にも負けず、打ち返していましたから
日々成長が見られます。

あとは、成長とともに足が早くなってくれればいいなぁと。


これからもショートテニスの大会を探して
エントリーしようと思っているのですが
なかなか、ないですよね・・・試合。


もし、ショートテニス(スポンジボール)の大会の情報を
お持ちの方は、是非教えてください。

近畿、四国、中国地方あたりで探しています。


◎屋島ジュニアオープントーナメント(7月頃開催)

◎ショートテニス協会の全国大会(7月頃開催)

◎Rクラブの3ヶ月に一回のスポンジボール大会


今のところ、この3大会くらいしか情報がありません。

やっぱり、あまりないかなぁ・・・



come on hey 来い筋肉

大会 | 投稿者 バンソウコウ 09:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

週末は試合♪

今週末は、土日とも試合が入ってますピース

なので、遠足が待ち遠しい子どものような気分で
仕事が手に付きません・・・冷や汗


土曜日は、長女の試合フォアハンドg

早朝6:30集合です汗

所属クラブの定期大会で
3ヶ月ぶりのスポンジボールでの試合

前回はエントリー数が少なくて2年生の部しか開催されませんでしたしずく

で、今回は・・・もしかしたら1年生の部だけかも汗

前回よりもレベルが下がるかもと思いきや


今回は、ノーマルボールの某Rクラブの大会にも出ている
1年生が出るみたいなので・・・


めちゃくちゃ楽しみなんですガハハ


その子は、長男と一緒に練習してる選手コースの3年生と
ほぼ互角に戦ったこともあり、1年生とは思えない程上手いびっくり

そんな子と、うちのハートかわいい娘ハートが試合出来るなんて
楽しみで楽しみでイシシ

もちろん、勝てる訳がないのですが冷や汗
一本でもいいから、


エースを決めるとかフォアハンドg
ラリーが続くとかフォアハンドg


してくれたら、いいなぁって、感じです。




で、日曜日は長男の試合。兵庫県まで遠征車です急げ


こちらは・・・





どこのサービスエリアコーヒーで食事しようか
今からはにわワクワクはにわしてますガハハ



come on hey 来い筋肉
大会 | 投稿者 バンソウコウ 15:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

練習はお休み・・・

昨日の練習はお休みでしたしずく


午後から降り出した雨のため

子ども以上に残念悩んじゃうな私の気持ちは、何なんでしょうか?


子どもに必要以上のプレッシャーを掛けないよう頑張りますガハハ



年内の試合はもう余りないなぁ悩んじゃう


と思って、日々ネットで試合を検索してるのですが・・・


クラブ側から試合のお知らせがありました音符

ネットで探し当てた試合と合わせて今後の予定を

紹介します


11/21(土)
R園テニスクラブ スポンジボール大会(1年生の部)
※これは長女が出場です冷や汗

11/22(日)
JPTA小学生トーナメント

12/5(土)
R備ジュニア

12/13(日)
RJPサーキット

12/19(土)
ダンロップ選抜ジュニア岡山県予選

12/20(日)
みつ健康マラソンビックリマーククエスチョン・マーク

12/25(金)
RタットU11トーナメント

12/28(月)
R園 ウインタージュニア


シーズンオフかと思いきや
こんなに試合があって、楽しみです

20日のマラソンは、長男がマラソンに出てみたいと言ったので
3キロの低学年の部にエントリーしてみました

テニスで鍛えた持久力を試してみます


あとは、兵庫のビーンズドームの環境が良かったので
もう一度行きたいなぁ

って、私だけ思っているのでJOPの試合を検討中です冷や汗


さっ、残りの試合も頑張るぞ
って、私じゃなくて長男が頑張るんでした汗


come on hey 来い筋肉
練習 | 投稿者 バンソウコウ 09:42 | コメント(4)| トラックバック(0)

インフルエンザ明け

といっても、学級閉鎖のため
先週は練習を休んでましたイシシ


本人は至って元気はにわ


今日から練習に復活ピースです


でも本当は土日、親子でテニスフォアハンドbしちゃったんですけどね



先月あたりから自主練習の方針を変え

杉山さん家(ち)の「怒らないスマイルテニス」にならって

やってます



それまでは、大きな声で怒ざまあ見ろ鳴ってばかりでした


どちらが良いのか、わかりません悩んじゃう


個人的には緊張感のあるピリピリとした
体育会系の練習が好きなのですが・・・


でも今、昔の事を思い起こしてみると
先輩や先生に怒られるのが本当に嫌で、
びくびくしながら練習していた事を思い出しました


そんな事考えていると、
やっぱりリラックスして出来る練習の方がいいのかなぁと


もちろん、おふざけは禁止NGです。

良いショットが決まれば、笑顔で「ナイスショットキラキラ

これの方が、子ども側にしてみれば楽しいし
もっともっとテニスを好きになってくれますよね。



子ども(長男)は・・・と言いますと



伸びてます、成長を続けてます

方針を変えたからかどうかは分からないのですが、
途中でフテルこともなくなり、のびのびやってるような気がしてます


私自身、割と子どもと一緒にテニスをしてる方で、
子どものテニスを見ている方だと思うのですが、
毎週末、テニスをするごとに長男の成長が、垣間見れます。
感じられます。


話変わりますが、

『松岡修造の情熱!!熱血!ホンキ応援団晴れ

親子ではまりました



come on hey 来い筋肉



練習 | 投稿者 バンソウコウ 12:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

兵庫遠征の裏話

裏話・・・っていうほどの事じゃないんですが冷や汗


今回、私が同行出来ないので
ママが運転して、兵庫県の会場まで行きました怖~い


そうなんです。
怖~いこのアイコンの意味がわかりますかクエスチョン・マーク


初めて高速道路を運転のうえに、初めての車。
今まで、たまに軽自動車しか運転してなかったので
我が家のミニバンは、全然乗ってなくて・・・
題して・・・


初めての高速

<地獄の3丁目、命懸けのドライブ怖~い



と、あまりウケそうにない題名ですみません汗


一応、前の週に予行演習しましたへへへ

ええ、ビーンズドームまで冷や汗


なので、初めての高速は、この予行演習の日

運転中の目つきは・・・うるせー

とても話しかけたり、運転のアドバイスを出来る雰囲気ではなく・・・

途中、高速でいきなり追い越し車線へ車線変更しようとして・・・怖~い

そりゃ、怒りますよね他のドライバーさん
ぶつかりそうになりゃ冷や汗

そうとう怒ってたと思います
うちの車の前で、しばらく蛇行運転してましたから冷や汗

幸い高速なので、止まる訳にも行かず
絡むのをあきらめて先に行ってしまいましたが・・・


本当に申し訳ないです、あの怒ってたドライバーさん、
この場をお借りして、ママに変わってお詫び致しますへへへ


そんな感じで、軽く兵庫まで往復運転したママは、
家に帰ってからは、一歩も動けない状態で、生も魂もつきた感じでした病院

こんな感じで当日を迎えれば、
無事着くかどうか、心配になるのは当たり前じゃないですか!


なのに、予定の到着時間を過ぎても、連絡一つない


メールを送れど、返事なし


ソフトボールの試合をしながら、悪い想像ばかり


ホントに心配してました・・・『子どもたちフォアハンドbフォアハンドg』を



試合の受付時間を2時間程過ぎたころ
恐る恐る、電話してみました・・・

「お願いだから知らない人が出ないで!!!」って、祈りながら。


そしたら・・・


ママ「今、試合終わったところ」


私「えっびっくり・・・・・・・」


普通、着いた時に連絡しますよねえ
これだけ心配させてるんだからぷんぷん


まっ、今回は予行演習のかいもあって
割とスムーズに、無理せず行けたみたいです。


これからは、私ばかりでなく、慣れてもらうために
ママにも運転してもらうようにしようと思いましたスマイル



come on hey 来い筋肉


日記 | 投稿者 バンソウコウ 16:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

兵庫トレセン大会 U8

火曜日(祝)に兵庫県のビーンズドームまで
行って来ました


って、私は子ども会ソフトの試合で残念ながら
同伴出来なかったのですがしずく


結果からお知らせしますと

一回戦 7-6(5)

二回戦 1-6

でしたにっこり


U8の試合なのですが、うちの長男は早生まれの3年生フォアハンドb

ちょうどいいレベルのしあいかなぁと思ってエントリーしたのですが・・・

やはり関西ジュニアのレベルは、
私たちの想像を遥かに超える物だったようです汗


ただ、スコアだけ見ると辛うじて勝って、
二回戦も、惨敗じゃん・・・って思っていたのですが・・・


ママに撮ってもらったビデオを観て
長男の成長が、随所に観られて感動しましたガハハ

2回戦で取った1ゲームは
レシーブをガンガン炎相手のバックサイドへ打ち込んで
めちゃくちゃカッコイイサービスブレイクピース

このゲームは別人でした悪だくみ拍手

さらに相手のマッチポイントで、
10本以上続いたラリーでは
左フォアで、すっごいドライブ台風の掛かったボールを
打ってるフォアハンドb長男の姿がびっくり

いやいや、半年でここまで打てるようになったかとはにわ拍手

めちゃくちゃ感激しました祝


右利きだった長男は、ミディーボールでテニスを始めた去年の夏はフォア、バックとも両手打ち。

今年の5月から選手コースで本格的にテニスをすることになり
先のことを考え、フォアを片手打ちに切り替える時、右にするか左にするか悩みました。
(って、本人じゃなく私が悩んでどうする冷や汗

で、左に決めた根拠は・・・

左も右も片手で打つと、似たようなもんだったからガハハ

じゃ、左利きの方が良いじゃんってガハハ


ホント、子どもって1、2週間見ないうちに成長してます上昇

今月も2週間後に試合があるので、楽しみですハート


come on hey 来い筋肉
大会 | 投稿者 バンソウコウ 15:14 | コメント(4)| トラックバック(0)

ウインブルドンを目指す兄妹の成長記録です。長男小学五年生、長女小学一年生。世界一の親バカを自負する父が気ままに更新していきます。

<<  2009年 11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のコメント
“The point…
cheap ray-ban 07/18 17:29
There are …
rayban outlet 07/04 06:42
【激安】銀行振込限定…
モンクレールダウン 11/11 15:41
【激安】銀行振込限定…
激安 Moncler ダウン 10/09 04:47
では、次は11月です…
バンソウコウ 09/10 10:50
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。