tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ウインブルドンで勝つ ウインブルドンを目指す兄妹の成長記録です。長男小学五年生、長女小学一年生。世界一の親バカを自負する父が気ままに更新していきます。

最近「ブログ読んでますよ」って、お声を掛けていただく事があり、大変嬉しく思ってます。しかしこのブログ、実はママ(妻)に内緒でやってます。その際には私の近くにママがいない事を確認してからお願いしますね(コラー)
写真素材 PIXTA
バンソウコウ
リンク集
最近の記事
ちょっと気になること…
08/13 10:25
プロの選手を真似る・…
06/05 17:17
ショートテニスで・・…
05/07 11:38
全国ショートテニスト…
05/02 14:00
セルフジャッジ(長女…
04/24 11:58

今年を振り返・・・

らない!


今年を振り返りません!!

前進あるのみ!!!

長男、長女、来年もパパは全力でサポートしますょ!!!!


皆さん、色々とありがとうございました!
出会いを大切に、来年も頑張ります!!

では、良いお年を♪
日記 | 投稿者 バンソウコウ 10:23 | コメント(1)| トラックバック(0)

オフとガンプラ

只今、冬休み中。
テニスの「テ」の字もない期間の始まりです。

  ※一応トレーニングらしきものはやる予定ですが。

で、今日は朝からサンタにもらったガンダムのプラモデルを作ってます。


別にガンダムがものすごく好きって分けではないのですが、

実は長男、今まで「プラモデル」ってものを作った事がない。

色々、モノづくりは好きな性格なので、
LEGOとかで訳の分かんないものは良く作ってます。

情操教育の狙いもあってか、サンタが気を使ってくれたのでしょう。


ちなみに私は、幼い頃から良くプラモデルは作ってました。
親が共働きで、プラモデルを与えておけば大人しかったからかもしれませんが(笑)


しかし、私の恐れていた事が・・・


一人で作るのが、なかなか難しいらしく
頻繁に私を呼びにきます。


長男「出来んからここやって」

私「全部自分でやれ」


これの繰り返し。

しかし私も、もともとプラモデル等のホビー好きなので、
結局、手を出してしまいツイツイ時間が・・・

久しくプラモデルを作ってなかったので
実は私も作りたくて、うずうず。

何年も見ないうちにプラモデルって進化してるんですね。

既にパーツは色付けがされていて、組み上げるだけ。
しかもセメダインを使わなくてもしっかりと組み上がる。

さらに一つひとつのパーツが細かいのなんのって・・・

これが日本の金型、匠の技なのかって感じです。
(金型は日本ですよね?)


今度、子どもに内緒で買って作ろうかなぁ・・・


come on hey 良し筋肉
日記 | 投稿者 バンソウコウ 11:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニアテニスの正しい試合観戦とは?


と、そんな大それたタイトルほどの内容ではないのですが・・・(笑)


うちの長男も本格的にテニスに取り組むようになって
二年が過ぎようとしています。


はじめたばかりの頃は、

テニスコートで星一徹バリの練習を長男としたり・・・

試合後、グチグチ長男に余計な事を言ったり・・・


今考えると、アオかったなぁと思う事が沢山あり
考えただけで、恥ずかしくなります(笑)

決して、今はいい親に成長できたとは思っていませんが
以前に比べると、少しは良くなってるんじゃないかと・・・(笑)


最近は、長男がどんな試合をしても客観的に観る事が出来るようになり、
腹が立つことも殆どなくなりました。
(もちろん試合会場で遊んでたら、猪木バリの気合いは入れてやりますがw)


で、ジュニアの試合を観ていて最近思う事。

我が子の試合ではないのですが、
父兄の観戦してる姿が気になります。

我が子が、いいショットを打って拍手。

当たり前の様なんですが
いろいろなタイプがあるなぁと・・・



気になるのが「威圧的な拍手」。

我が子の微妙なショットに、相手がコールする前
1秒に5回以上叩いてるんじゃないかと思う様な
早くて、音の大きな拍手。

そんなショットに相手の子が「アウト」をコールしようものなら
あからさまな「えぇぇぇぇ」って言う様な身振り。

側で観ている私たちも嫌な気分になっちゃいます。
でも、そうしたくなる親の気持ちもわかります。

が、



『子どもたちは、ミスジャッジをするもの』




意図して云々は別にして、私はそう思っています。
だって、プロの試合でも『ホークアイ(チャレンジシステム)』ってのがあって、
あのフェデラーだって使ってるんだから、
まだ幼い子どもたちが、オンザラインが、アウトに見えても仕方ないと思いませんか?
(ホークアイが正確かどうかは別にして)


そこで、正しい観戦の仕方を広たい!
私の個人的な見解なので、本当に正しいかどうかはわかりませんが、

拍手をする時は、選手がジャッジをコールしてから。
もちろん我が子、そして相手の選手のいいプレイに対しても、分け隔てなく拍手。
相手のミスで拍手するなんて、言語道断(笑)

もしくは相手の子に拍手したくないなら
我が子にも拍手しない!

私は後者です(笑)
相手の子に拍手したくない訳でなく、
スコアを付けているので拍手出来ないだけですが(笑)

これだけの事で、最後試合が終わった後、嫌な気分になりません。
それだけでなく、正しく応援する事で
子どもたちが相手のコールに対して、疑念をもったりせず、
試合に集中してテニスが出来、気持ちよく試合も終われると思っています。


ここを読まれてる方は少ないかもしれませんが
一人でも多くの方にわかってもらえたらなぁと思っています。


come on hey 良し筋肉
日記 | 投稿者 バンソウコウ 11:27 | コメント(4)| トラックバック(0)

関西遠征

昨日は、雪もちらつく9歳以下の大会でした。

今回、このシリーズ初の一回戦突破。

相手の子は試合経験が少ない子でした。


二回戦はシードの子で、明らかに格上の子。

0-6で負けちゃいましたが
中盤以降、ウイナーを決める等、いいところもちらほら。

大会も早く終わり、空きコートで練習マッチも2試合させて頂けました。
(大会運営の方、ありがとうございます)


今後の課題は、チャンスボールの処理(?)とサーヴ。


長男、いい形にもっていって、

  攻めて → 攻めて → チャンスボールをミス

詰めをミスする事が最近目立ちます。


まぁ、この形に持っていけるようになったって事は
成長してるってことかもしれません。


サーヴは、いつもなら2ndは入れにいって
Wフォルトするかリターンエースを決められるパターンが多かったので、
今回は、2ndもエース狙いでいくのを目標にしてました。

意外とこれがあたり!

確かにWフォルトも多かったのですが
2ndサーヴからでもいい形にもっていけることもしばしば。

長男本人もWフォルトした時の後悔が少ないと
満足げでした。



あと今回、私が楽しみにしていた事は
昨年、長男と対戦したことのある2年生(当時は1年生)の子の試合を観る事。

やっぱり、強かった。

最近の強いジュニアに見られるタイプと違い
身体の成長に合わせたテニスで強いところが、凄い。

最近の強いジュニアに見られるサーブは、
多くの子たちが、身体に負担のかかりそなスピンサーブなのに対し、
この子はいわゆる・・・「おばさんサーブ(笑&失礼)」

ストロークのスピードもそれほど早くなく
コースを突いて、ゲームを組み立てる試合をし、
球種の引き出しも多く、相手の強打も拾いまくります。


うちの長男、対戦した時は5ポイントしかもらえませんでしたが、
今なら7ポイントくらいはもらえるかな(笑)

長男が小学生のうちにもう一度対戦させてみたいです。



PS、しかし、こちらの大会はルールに厳しいです。
地元では大きな大会でも、寒い時はアップの着用はOKなんですが、
昨日は、アップの着用は1ゲーム目だけ。
チェンジエンドで脱がなきゃいけなく、雪が舞う中半袖で試合でした。
凄いぞ関西。

come on hey 良し筋肉
大会 | 投稿者 バンソウコウ 10:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年の練習は終了!

昨日は、長男の練習納めとして、

フィールドテスト(運動能力測定)でした。

毎年行われていて、子どもたちの成長が数字で確認出来ます。
(他のクラブもやってますか?)



そして、明日は9歳以下の大会。
今年最後の大会となります。

とは言っても、

日曜日はクラブのプレイヤーズコースの
ハンディキャップマッチ。

月曜日はクラブのウインタージュニア。

と試合は続きます・・・。


日曜日は、9歳以下の大会に続けて2大会エントリーしていたのですが、
クラブのハンディキャップマッチが入ったために
どうしても大会をDEFしなければならなくなりました。

(私も長男も残念)

その分、明日の試合には気合が入ります!

しかも、長男の好きなハードコート。

今年の試合を締めくくるにはとってもいい条件です。

もしベスト4に入れば、チャンピオン大会が30日に待ってます。

が、未だ一回戦突破出来ない長男には
夢のまた夢かもしれませんが(笑)



これで、年内の試合は終わり。
年明け三日まで、休養。

テニスをしないで、しっかり休む。

身体の壊れた組織を修復する期間です。



でも、テニス以外となると
子どもと冬休み何をしたらいいのか・・・

時間を持て余すかも・・・


come on hey 良し筋肉
練習 | 投稿者 バンソウコウ 16:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダンロップ選抜県予選

日曜日、12歳以下の県予選。

いつもなら土曜日からなので
危うく、曜日を間違うところでした(汗)

今大会はドロー数が少し少ないため
長男は1回戦、BYE。

2回戦からの試合になります。

私自身も成長(?)して、
試合前に「あれこれ」言わなくなってきました!(笑)

ただやはり親としては、勝ってほしい・・・



長男、その期待に応え、6-1で勝利。

相手は、一つ上の子で、
まだ試合経験の少ない子のようでしたが、
長男は、自分らしいテニスも出来き、本人も大満足!

3回戦に進みます。


3回戦は、同じ学年でシードのついた子。

普通に考えて、勝てる相手ではないので
どこまで戦えるか楽しみにしてましたが・・・


予想以上に実力の差があり、0-6の完敗。

まだまだ努力が必要ですね。


この試合が終わったのはお昼過ぎ。

一応、試合は最後まで観て帰るため
最後まで残っていたところ
大会進行も少し早く終わり、コートを開放、
練習出来ることになりました。


私「練習出来るって」

長男「うーん・・・、疲れた」

私「お前は◯◯◯か!」

長男「練習する!!!」



って、効果覿面。
走って練習に行きました(笑)

◯◯◯は、あるプロの選手の名前です。
本人の名誉のためにブランクにしておきますが、



先日、あるフォーラムで聞いた話。

◯◯◯選手はジュニア時代、大きな大会で惜しくも準優勝し、
試合後、コーチが◯◯◯選手に、


コーチ「このあとどうするの」

◯◯◯選手「ホテルに帰って休みます」



でも同じ大会に出ていた□□□□□□選手は、
セミファイナルで敗れ、その試合後も数時間、
大会会場のコートを借りて、練習していたそうです。


その意識の差が、現在のランキングに反影されていて
□□□□□□選手は、上位で活躍しています。


試合で悪かった所は、その日のうちに修正(練習)する。

そんな意識を持って、
テニスに取り組んでいける選手になってほしいと思います。


come on hey 良し筋肉
大会 | 投稿者 バンソウコウ 10:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

年末来年のジュニア大会(近畿地区、中国地区)

なかなか低学年の試合ってないですよね。
参考までにリンクはっておきました。



芦屋市テニス協会
第12回冬休みジュニアテニストーナメントの募集要項(PDF)

(U10 4年生以下男女別/12月28日)


京都ジュニアテニス委員会
第21回エレメンタリー
テニス選手
(各3、4、5年生 男女別?/2月)


第1回 RASTAT ジュニアテニストーナメント(PDF)

(U10 男女混合/2月13日)


ちなみにうちの長男は、
第21回エレメンタリー、第1回 RASTATにエントリー予定です。

芦屋は・・・未定。
大会 | 投稿者 バンソウコウ 11:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日から復帰…か?

先週末の怪我で、スクールの練習を休んでいた長男。

今日から練習復帰予定。

お医者さんは、「週末から」と言っていたが
もう木曜日、週末みたいなもんだろう(笑)

昨日、抜糸を半分。

残りは明日(金曜日)にする予定。



来週末はダンロップの県予選、月末は京都の大会が2つ。

年内3つの大会が控えています。

京都の大会は、未だ一回戦を突破していないので
何とか一回戦は突破してほしいと願っていますが
どうなることやら。


あと、長女の試合が今度の土曜日。

先月スポンジボールの大会にエントリーしたんですが
エントリー数が少なかったために中止。

そこで今回、初めてミディボールの大会にエントリー。

普段はスポンジボールで練習していて
たまにしか打っていないミディボールでどこまで出来るか?

楽しんでやってくれればいいのですが。

そうそう、地元のクラブが割と大掛かりな大会を開催するみたいです。
詳細をリンクしておきました。気になる方はどうぞ。


2011年2月13日(日)
第1回 ジュニアテニストーナメント U10 男女混合シングルス(PDF)


うちは、昨夜エントリーしました。
是非近県の方にも参加してもらって、盛り上ってほしいですね。

come on hey 良し筋肉
練習 | 投稿者 バンソウコウ 09:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

今年、2度目のDEF・・・

昨日午後2時過ぎ、小学校から電話があり

長男が怪我をしたとの事で、慌てて学校に向かった。

保健室にはいると

頭を三角巾で止血している長男。

その姿に、少し「ギョ」としたが、キズの場所は右眉毛の右横。

掃除後のトイレに駆け込んで、濡れてる床で転んだらしい。

そのときにメガネが壊れ、フレームが刺さった。

なので、傷口は小さく出血はたいしたことがないらしいが深い傷だった。

目でなくて良かった。



すぐに病院に連れて行き

頭も打っているようなので、CTとレントゲン。

そして、3針縫った。

縫ってるそばで、治療をずっと見続けていたら

気持ち悪くなって、立ちくらみがしてきた・・・(笑)



CTの結果は・・・問題なし



ただ、運動は控えなくてはならない。

昨日の練習は休み。

従って、明日の試合もDEFすることに。

久しぶりの試合だったので、少し残念。



次は、ダンロップ選抜の県予選。



それまでには、治るだろうが

「この怪我、ウインブルドンの前だったらどうするんだ!」

って、長男に本気で言ってる私。


come on hey 良し筋肉
大会 | 投稿者 バンソウコウ 06:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

ウインブルドンを目指す兄妹の成長記録です。長男小学五年生、長女小学一年生。世界一の親バカを自負する父が気ままに更新していきます。

<<  2010年 12月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
“The point…
cheap ray-ban 07/18 17:29
There are …
rayban outlet 07/04 06:42
【激安】銀行振込限定…
モンクレールダウン 11/11 15:41
【激安】銀行振込限定…
激安 Moncler ダウン 10/09 04:47
では、次は11月です…
バンソウコウ 09/10 10:50
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。