tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ウインブルドンで勝つ ウインブルドンを目指す兄妹の成長記録です。長男小学五年生、長女小学一年生。世界一の親バカを自負する父が気ままに更新していきます。

最近「ブログ読んでますよ」って、お声を掛けていただく事があり、大変嬉しく思ってます。しかしこのブログ、実はママ(妻)に内緒でやってます。その際には私の近くにママがいない事を確認してからお願いしますね(コラー)
写真素材 PIXTA
バンソウコウ
リンク集
最近の記事
ちょっと気になること…
08/13 10:25
プロの選手を真似る・…
06/05 17:17
ショートテニスで・・…
05/07 11:38
全国ショートテニスト…
05/02 14:00
セルフジャッジ(長女…
04/24 11:58

スポンジボール大会、結果!

結果は、準優勝トロフィーでしたくすだま

エントリー数6人の小さな大会ラケット&ボールです


小学2年生のなかで4歳の長女は頑張りはにわました


6人総当たりのリーグ戦、10ポイントマッチです


なんと、5試合も出来る


本当は、ある程度のセルフジャッジが出来たほうがいいのですが・・・


うちの子は、全く出来ません怖~い


アウトもフォルトも、ましてやカウントなんか数えられません


でも、コーチが横について指導していただけるので
カウントのコールも、コーチの「おうむひよこ2返し?」でなんとか


で、私は長男の小学校の行事で5試合中3試合までしか
観戦できませんでした。


観る事ができた3試合は、
なんとか、危なげない試合運びで勝ち、少しほっとして試合会場をあとにしました。


観ることのできなかった残りの試合は


11-9接戦





6-10完敗


接戦の試合は、録画したビデオを観ていてもドキドキどーしよーしました


試合を振り返って
今後の課題は、バックハンドフォアハンドgと瞬発力急げ急げの向上


って、まだ4歳ですからゆっくり、ゆっくり


でも、次は優勝トロフィーします(本人談メガホン


come on hey 来い筋肉





大会 | 投稿者 バンソウコウ 06:10 | コメント(6)| トラックバック(0)

スポンジボール大会♪

明日、土曜日は早朝スポンジボール大会


所属クラブ主催の小さな大会です


下の長女4歳が出場します


本当は1年生の部に出る予定が、
参加人数が集まらなかったと言う事で、中止怖~い


2年生の部に出させていただくことになりました


7月末に香川であった8歳以下のスポンジボールテニスボール大会では
なんとか試合になっていたので
今回も試合にはなるかなぁと・・・


でも、香川の時はスタッフの方が
ボールだしして、サーブは打たなくて良かったのですが
今回は、サーブ有り


しかもポイントごとに、フォアサイド、バックサイドに
打たなきゃいけない・・・


果たして、長女にこのルールが理解出来るか心配です
サーブを打つ事自体は心配ではないのですが・・・


まっ、何事も経験経験


小さい頃からいっぱい試合に出ていれば
試合慣れして、ウインブルドンの大舞台でも大丈夫かなっと・・・


夢の中の更に夢のような事を日々妄想しておりますガハハ


ではまた結果は報告させていただきます


come on hey 来い筋肉

大会 | 投稿者 バンソウコウ 14:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

適性練習量(ジュニア)?

子どもの練習量って、どのくらいが適性か?


って、考えた事ありますか?


そりゃ、かわいい子どもの親なら
考えますよね


この夏休みの平均練習時間・・・


3-4時間???


平日はまるまる午前中は練習


土日は、私との自主練習だったり、試合だったり


ラケットを握らない日は、なかったのでは・・・


お盆の4日間は、合宿だったので


やはり平均すると3-4時間になるかなぁ


これって、多いですか?少ないですか?


他のテニスクラブの状況を知らないので
分からないのですが、


小学生ならこんなもんですかねぇ


夏休みが終わると、練習量も減ってしまうので
土日の自主練習が、どれだけ出来るか


あっ、ちなみに長男本人は自主練習を全く嫌がっていません
念のため


一応、疲れて無理をさせているといけないので
本人の意思を確認してから、自主練習してますです


でも、この練習+自主練習のおかげで
持久力は、ものすごく付いたみたいです


同じジュニアクラスの中で、
長距離なら、3年生以下の子には負けないし
4年生の何人かにも勝っちゃうらしいので
親としても、ビックリするやら嬉しいやら


あとは短距離


もともと運動神経は良い方ではないので
瞬発力が増してくれる事を願うばかりです




あっ、あと子ども会のソフトボールもやってます

週末は、テニスの試合も特別練習もないので

久しぶりに練習へ参加出来そうです。

来月でソフトボールは引退しますが

最後にソフトボールの試合が目白押し

また、ゆっくり出来ない週末が続きそうです



come on hey 来い筋肉
練習 | 投稿者 バンソウコウ 17:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

サマーサーキット第2戦、結果

所属クラブ主催のサマー晴れサーキット


昨日、第2戦ラケット赤が行われ、もちろん我が愛息もエントリー


結果から言ってしまうと


0-6
2-6
0-6



5セットマッチの結果じゃないですビックリマーク

リーグ戦3試合の結果です汗



実力の差は歴然


でも、合宿の成果は随所に出てましたスマイル


速いテンポでのラリーフォアハンドb


左手フォアもそれらしく打てるようになっていて
左利き4カ月目初心者マークとは
誰が観ても気付かないでしょう


ナダルを超える日も近いと実感しましたガハハ
(親バカですみません)


実は、昨日は親戚の法事があって、3試合のうち最後の1試合しか見られてなくて・・・


一番観たかった1試合目どーしよー


同じ学年で、抜きに出た実力の子


もちろん勝てるはずはないのですが


5年生の終わりまでには
この子に追いつきたい(追いつかせたい)と考えていて
今回の試合をスタートにしたいと思ってました。


経験の差、練習量の差を埋めるのは
今後、長男の練習量次第だと思っています。



あっ、あと長女の試合が決まりましたスマイル


今週末、所属クラブ主催の早朝スポンジボール大会テニスボール


実は先週末の予定だったんですが
エントリーしていた1年生クラスが参加人数不足のため、中止


2年生クラスへエントリーさせていただきました

果たして、何勝できるのかクエスチョン・マーク


全敗はないと信じているのですが

年齢差最高4歳

この差は大きいですね

生きて来た人生倍ですからひよこ2



また、こちらで結果は報告させていただきますので
お楽しみ音符


come on hey 来い筋肉







大会 | 投稿者 バンソウコウ 14:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿帰り

昨夜、長男が合宿から帰って来ました。


初めてのお泊まりが・・・


3泊4日どーしよー


いろいろと心配事困ったもありましたが
何とか無事(?)に


結構ハードフォアハンドbな合宿らしく


初日に雨の中雨を走らされて急げ
お昼にいっぱい食べさせられた「ハヤシライス」を・・・


ファイヤ炎、してしまったらしいです


二度と「ハヤシライス」は食べないと
「恐怖のハヤシライス」と言ってました


あっ、カレーも嫌いになったみたいです


長男が唯一よく食べてくれるメニューが・・・




あとは、上の子たちにかわいがって(?)もらったらしく
夜、怖いびっくり思いもしたらしいです


まっ、しょうがないですね
上の子たちは軽い気持ちでやってるようですが
長男は、結構堪えたみたいです


おかげで、「ゲゲゲの●太郎」がいると
信じ込んでしまったらしいです


他にもいろいろやられたようですが
長男本人が、まだ平気らしいので
ここは、少し様子見です


ただ、「カンチョウ」「パンツ姿を携帯カメラで撮影」は
ちょっとやり過ぎなので、コーチに報告です


カンチョウも度が過ぎると大変なことになるので


昨日もお風呂でお尻を洗えないくらい
痛がってたので


で、この合宿で上達したか上昇してないか下降クエスチョン・マーク


今週末の試合コートですこしは成果が見られればいいのですが


come on hey 来い筋肉


練習 | 投稿者 バンソウコウ 13:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

結果

続けて投稿ですガハハ


昨日、所属クラブ主催のサマーサーキットラケット黄第一戦がありましたフォアハンドb
長男が出場です


結果から発表するとリーグ戦組3敗で、予選落ちしずくです

第一試合 1-6
第二試合 0-6
第三試合 0-6

相手の方が数段上手かったです叫び


でも、この3カ月で、技術的にものすごく成長しているのが、試合を観ていて感じ取れました。
(コーチの皆様のおかげです拍手


今週、クラブの夏合宿コートが3泊4日であります。
そこで、さらに成長して23日のサマーサーキットラケット黄第2戦で頑張って炎ほしいですネメガホン


come on hey 来い筋肉
大会 | 投稿者 バンソウコウ 06:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

金曜日は全国大会へ出場

とは、言っても実は


全国国公立幼稚園PTA全国大会


ですイシシ


長女が、幼稚園(2年制)の年少なので


その関係で、PTAのお手伝いをしています。


他のお母さん方3人と「出場」してきましたワハハ
(私はお父さんですが音符


午後の講演では、地元岡山出身の有森裕子さんのお話を聞くことができました。


「子供からのメッセージ」ということでの講演だったのですが
子育ての経験がまだない有森さんは、子供の側からご自身の経験をいろいろとお話ししてくれました。


やはり、アスリートとして世界のトップで戦った人は素敵でした目がハート


子育て中の私にとって、子供との接し方をいろいろと考えさせられる内容だったと同時に、
自分の考え方にもっと自信をもって、子供の夢の手伝いをしていけばいいとも思いました上昇


次回は、有森さんの話の中に登場した「有森さんのお母さん」の講演を聴いてみたいですガハハ


come on hey 来い筋肉
大会 | 投稿者 バンソウコウ 06:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

おっ、ログインできた!

今日、長男は全日本ジュニアへ・・・急げ






観戦ツアーに行ってますイシシ


所属グラブの皆で


ジュニアトップの試合フォアハンドbを観て、刺激炎になってくれればと・・・


たぶん、思いっきり観光(?)お遊び(?)気分叫び


皆と一緒にどこかに行ける


ってだけで、喜んではにわ行ってる可能性100%です冷や汗


小学三年生は、まだまだ子供ひよこです






週末、所属クラブ主催のサマーサーキット開催ですビックリマーク


最低3試合は出来るので、お得冷や汗


先月対戦した選手と再戦


そのときは、3-6で負けました。
長男のミスジャッジ(自分に有利な)もあって汗、3ゲームも頂戴しましたくすだま


どう見ても2バンで打ってるのに
長男本人は、分からなかったようで汗

まだまだ子供な小学3年生ひよこです。

相手の選手にはご迷惑おかけします冷や汗


しかし、勝負は勝負。
今回は勝ちますよ(親心)


なにせ今回は、進化したサーブがありますからねガハハ


どこが進化したか?


って


聞かないでください。


come on hey 来い筋肉




日記 | 投稿者 バンソウコウ 15:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

自己紹介2

昨日に引き続き、家族の紹介です。


長男:フォア/左、バック/両手

  元々、「右利き」なんですが、テニスを始めた頃
  フォアもバックも両手打ちだったんで
  5月からの選手コースに合わせて(?)
  左片手打ちにしましたテニスボール

  最初は、どうなる事かと心配だったんですが
  3カ月弱経った今、そこそこ左でもフォアハンドb打ててます

  ナダルっぽいでしょワハハ


長女:フォア/右、バック/両手

  小学生になったら、バックも片手打ちに修正させたいなぁ・・・
  って、思ってますうるせー
  だって、フェデラーもグラフもナブラチロワも


  片手打ちですフォアハンドg


妻:39歳(ジャージ/エレッセ)

  思いっきり、インドア派
  分かりやすく言えば、ひきこもりはにわ


come on hey 来い筋肉
日記 | 投稿者 バンソウコウ 15:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

自己紹介

こんにちはスマイル

我が家の子どもたちをまだ紹介してませんでした。


長男:小三年生(1月生まれ)

  2年生の夏からテニスを初心者マーク始めました。
  昨年末、所属クラブのミディボール大会でボロ負けしてから
  テニスに夢中になってしまいました。
  半ベソしずくかくほど、悔しかったみたいです。

  で、今年の5月から本格的にクラブの選手コースに入れてもらって
  本格的にはじめました。
  (※普通はコーチから選手コースへ誘われるみたいですが、
   うちは、直談判して入れてもらいました冷や汗



長女:幼稚園児(年中/4歳/11月生まれ)

  昨年末、4歳の誕生日に贈ったテニスラケット
  ショートテニス(スポンジボール)を初心者マークはじめました。
  テニス大好きで、家の中で壁打ち練習をやってます。

  所属クラブのスポンジボール大会KIDSの部で優勝くすだま
  先日、香川県の屋島で行われた8歳以下の大会では、
  見事、リーグ戦3勝して予選通過拍手しました。

  たぶん、伊達さんを超えるのは、うちの子ですガハハ


私:43歳(自営業/1月生まれ)

  ただの親バカですイシシ


come on hey 来い筋肉
日記 | 投稿者 バンソウコウ 18:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

結果

もちろん・・・一回戦負けでしたしずく



親として、もちろん・・・ってことはないですが

「勝ち」という淡い期待は、

高速を使って片道2時間半の道のりを1時間が過ぎた頃、

車の後部座席からの一言で、靄のように実態のないものへと・・・



その一言は。



長男「なんか忘れたみたい・・・」


私「何をびっくり??」


長男「 メ   ガ   ネ 」


私「・・・やっちゃったぁ




うちの息子、メガネがなくても見えなくはないんですが、
それでも、普段はメガネをかけて練習してるので、
親としては、相当落ち込みました。


本人は、あまり深刻でないガハハ


怒る気にもなれず、とりあえず試合が出来れば・・・

と、一応、前向きな(?)気持ちに切り替えましたしずく

でも、結果はお伝えした通り。
公式戦初勝利への道は、まだまだのようですフォアハンドb


週末は、所属クラブ主催の試合が待ってます急げ


さらに気持ちを切り替えて


come on hey 来い筋肉
大会 | 投稿者 バンソウコウ 10:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日は中国ジュニア♪

明日は息子の公式戦2回目。


試合は島根であります。


今日はテニスクラブの練習がなかったので
二人で2時間ばかり練習フォアハンドbして来ました。


公式戦初勝利までは、まだまだ遠いかもしれないけど
あきらめないテニスで
どこまで相手に食い下がれるか!


試合の結果は明後日になるかな・・・えっへん


come on hey 来い筋肉



大会 | 投稿者 バンソウコウ 22:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウインブルドンを目指す兄妹の成長記録です。長男小学五年生、長女小学一年生。世界一の親バカを自負する父が気ままに更新していきます。

<<  2009年 8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
“The point…
cheap ray-ban 07/18 17:29
There are …
rayban outlet 07/04 06:42
【激安】銀行振込限定…
モンクレールダウン 11/11 15:41
【激安】銀行振込限定…
激安 Moncler ダウン 10/09 04:47
では、次は11月です…
バンソウコウ 09/10 10:50
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。