tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ウインブルドンで勝つ ウインブルドンを目指す兄妹の成長記録です。長男小学五年生、長女小学一年生。世界一の親バカを自負する父が気ままに更新していきます。

最近「ブログ読んでますよ」って、お声を掛けていただく事があり、大変嬉しく思ってます。しかしこのブログ、実はママ(妻)に内緒でやってます。その際には私の近くにママがいない事を確認してからお願いしますね(コラー)
写真素材 PIXTA
バンソウコウ
リンク集
最近の記事
ちょっと気になること…
08/13 10:25
プロの選手を真似る・…
06/05 17:17
ショートテニスで・・…
05/07 11:38
全国ショートテニスト…
05/02 14:00
セルフジャッジ(長女…
04/24 11:58

  極 寒 の 中 で 『 試 合 』

昨日の大会は、寒かった・・・

もっと寒い地域はあるのでしょうが、しかし寒かった。

なので、この冬初の某メーカーの『ヒートテック』を着用。
  ※某になってない。

「あったかい」って評判で買ったけど
   「本当かよ」っていうくらい、役立たず。

逆にステテコ(?)なんか「スースー」として足が寒いのなんの。

これなら「綿」の方が何倍もあったかいです。


今週末もテニスコートなんで、対策を考えないと。




で、その寒い中、昨日は所属クラブ主催の大会でした。

長男は一回戦敗退(1-6)。

実力差がありすぎましたが、
相手の子は、アップが全く出来てないのが明らかで、
長男が試合前のアップをもっとしっかりしていれば
もう2ゲーム程、取れたかもしれません。

コンソレも2回戦敗退と
いい結果は、残せませんでしたが、
格上の相手に対しても、しっかりと打てていました。

ただ、あっさりとミスをして、相手にポイントを与えてしまうので
もう少し考えて、粘ることもしてほしいかなぁ
って思いました。


大会後は、空いたコートで『マッチ練習』。

四試合程やらせてもらえましたが、

最後まで残っている選手も少なく、
対戦相手は、同学年以下の女の子と同じクラブの子。


もう少したくさんの選手に残っていてもらえれば
嬉しいんですが、なかなかこの寒い季節・・・
無理かなぁ・・・


我が家の場合、割と遠征をする方なんですが
夕方クラブの練習がある場合を除いて
大会の最後まで残るようにしています。

残っていれば、マッチ練習させてもらえる場合もありますし、
または、大会本部に「練習試合できますか?」って
長男に尋ねさせる場合もあります。


折角、長い時間掛けて遠くまで行くので
1、2試合で終わって帰るのはもったいないですから。


ちなみに昨年の長男の試合数は

115試合(46勝69敗)

6ゲーム先取以上のマッチ練習会なども含まれています。
一部小さな大会は記録していませんが、
それを入れると120試合以上、
目標の月平均10試合は出来たかなぁって思います。

ちなみにこの試合数の目標は
コーチからもらった試合の結果を記録するシートに
月10試合って書いてあったので、このくらいしなきゃいけないのかなぁ
って、思って設定しました。

なので、一大会で一試合しか出来ない事もあったので、
これだけの試合数をこなすには
大会後のマッチ練習が欠かせません。

っていうか、長男がもっと勝ってくれて
決勝くらいまでいけば
5試合くらい出来て、月2大会くらい出場すれば
問題ない試合数なんですがね(笑)

come on hey 良し筋肉
大会 | 投稿者 バンソウコウ 09:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

サマリー(summary)?

先日の試合のサマリー(summary)というか
なんと言うか・・・

よくテニスの試合の中継でゲーム間、セット間に表示される
あれです、あれ。

あれを長男の試合毎に出していこうと思い、作ってみました。

エースやミスの回数を入力すると、
下のように得点率が計算されるようにエクセルで作りました。

一年間通しての数字も、最後に出します。

先日の大会は一試合で終わってしまいましたが、
こんな感じです。

============================

  ファーストサーブ(確率%):46%
  ダブルフォルト:7
  ファーストが入った時(得点率%):38%
  セカンドが入った時(得点率%):25%
  ウイナー(サーブ含む):5
  アンフォースドエラー:21
  レシーブポイント(得点率%):56%
  ブレイクポイント(得点率%):100%
  ネットプレー(得点率%):100%
  全得点合計:25

============================

この試合は、3-6で負けてしまいましたが、
結局サービスキープが出来ていないのため、
サービス時の得点率の低さが敗因として大きいというのが分かります。

ちなみにアンフォースドエラーは、
ミスショット全てをアンフォースドエラーにしてあります。

こうやって、結果を数字にしてやると楽しいですよ。

長男も喜んでみてました。

しかし、子どものテニスが私にとって、
だんだん「おたく化」していますね・・・(笑)


come on hey 良し筋肉
日記 | 投稿者 バンソウコウ 11:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

  波  乱

全豪は波乱続き。

ナダルが負け、エナンが引退・・・。

エナンの話は別として
ソダーリング、ナダルが負けちゃったのには驚きました。

でも、新星「ドルゴポロフ」(やっと名前を覚えられました)

以前、YouTubeで見た事があり、気になっていた選手だったのですが、
今回の全豪でじっくりと観戦出来満足です。

見ていて飽きないテニスですよね。
引き出しをいっぱい持っていて。



うちの長男。



日曜日の大会で、波乱を起こしてくれないかなぁ・・・

って、毎大会期待してるんですけどね。

未だ、波乱起きず・・・です(笑)


come on hey 良し筋肉
大会 | 投稿者 バンソウコウ 11:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年最初の公式戦

長男、土曜日の今年最初の試合は・・・

●(黒星)スタートでした。

でも、更に成長した姿も見せてくれました。



対戦相手は、一ヶ月前に対戦したばかりの子。

その時は、4ゲーム目まで、相手のWフォルトの1ポイントしか
貰えませんでした。

結果も●0-6。



しかし、今回は●3-6。

1-4から3-5に追い上げ、
明らかに相手がプレシャーを感じているような場面もありましたが・・・

大事な場面であっさりと相手に連続でポイントを与えてしまったりと、
試合運びについて、いろいろ課題も見つかりました。

次の大会で、これらの課題を意識して
試合に臨んでもらえれば、今回の●も意味があります。


あと、前から言っていた「やりきる」。


この季節、アップウエア(?)を着たまま試合をしてる子が多い中、
長男は、しっかりとアップをして
寒い中でも最初から、半袖短パンで試合に臨んでいました。

明らかに相手の方が格上であれば
どこでこの差を埋めなければ成らないか。

少しは長男も分かったのかなぁ、なんて感じました。


次は週末、所属クラブ主催の大会です!


come on hey 良し筋肉
大会 | 投稿者 バンソウコウ 09:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

『やりきってない』

テニスマガジン2月号に

伊達さんのインタビューが載ってます。

いろいろなところで



「なぜ日本人は世界で勝てないのか?」

「どうしたら世界に通用するか」



などの記事、ブログを見かけますが

この伊達さんのインタビューを読むと

日本の選手は、基本的な事が出来てないというのが、凄く良く分かります。
(内容は、是非テニスマガジンを読んでください)

印象に残った言葉は



『やりきってない』



これはジュニアの頃からの指導にも、少なからず起因するのではないかなぁと思いました。


というのが、ちょうど年末の所属クラブの忘年会で

コーチの言葉と被る部分がありました。


うちの長男が出場している地区で
大きい大会の18歳以下の予選がありました。
(県予選を勝ち上がった子たちが集まる地区予選です)

年末の寒い時期だったのですが、
5-5と競っている試合であるにもかかわらず
両選手は、長袖長ズボン・・・

コーチはこの姿を見た時、この地区のレベルの低さを感じたそうです。

本来なら、試合前にしっかりアップし
JTAのルールに沿った服装で試合に臨むのがあたりまえ。


私もコーチからこの話をされたとき
子どもをサポートしていく上で、まだまだ考えが甘いと反省しました。

コーチが、

「うちのクラブが先頭になって、この地区のレベルを変えていく」

と言われた時は、
このクラブに入り、このコーチ方に子どもを指導してもらって良かったと
心底思いました。

まずは来週、地区のオープンジュニアがあるので
うちの長男がコーチの言葉を理解しているか楽しみに見守るつもりです。

是非、JTAのルールに沿った服装で試合に臨んでもらいたいですね。

あと、少しでも気温が高くあってほしい(笑)


come on hey 良し筋肉


日記 | 投稿者 バンソウコウ 11:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

春までに準備と「モグラたたき」

今日は長女の事。



春から所属クラブの『プレイヤーズ』コースでテニスをする事が決まりました。

今春、小学一年生になる長女にちょっと早いかなぁ・・・
と思いつつも、本人もやる気(?)充分。


先日、プレイヤーズに入るため
コーチに1時間のプライベートレッスンを受け、レベル確認。

何とか『合格』出来たみたいです。


ただ、反射神経がまだ遅いのと
長男と同じく、身体が固い(致命的な遺伝です(涙))との事。

あと3ヶ月弱、これらの課題を克服し、レベルを上げていかなくてはいけません。


今まだ、スポンジクラスでレッスンなので
ミディクラスに2月からステップアップし、ボールになれる事。

反射神経を鍛えるため、考えたのが・・・



『プレステ2』



コーチからは、

  「反射神経を鍛えてください。
      今の年齢ならいくらでも伸びますから」

  私「どんな事がいいですか」

  コーチ「モグラたたきとか」

  私「・・・」


一緒に練習出来るときは

スポンジボールで近距離の打ち合い&振り回しが効果的との事なんですが、

毎日は出来ないので、「モグラたたき」みたいな、ゲームでもいいとの事。


しかし、我が家には「モグラたたき」はないし・・・

おもちゃ屋で売ってるるような「モグラたたき」で、はたしていいのやら・・・

かといって、ゲームセンターに通う訳にも行かず・・・


で、思いついたのが「プレステ2」・・・





+「ダンスダンス・レボリューション」(古)




これなら、身体全体使うし反射神経を鍛えるのに持って来い!?

実は我が家、『ゲームは全面禁止』

子どもが欲しいと言っても、買いません。


でも、まだ子どもがいなかった頃
夫婦で買った「プレステ2」が押し入れの奥の方で眠っているのを思い出しました。

さらに私の運動不足解消のために買った
「ダンスダンス・レボリューション」は、賃貸マンションではなかなか使えず、数度使っただけで、押し入れの奥に・・・


そして今、10年の時を隔てて、再び日の目を見た訳です。


しかし、すぐに使えるかと言うとやはり10年の歳月は長かった・・・

電源コードとAVケーブルが、どうしても見つからず
結局購入する事に。

今日、ネットで注文しました(笑)


はたして、反射神経が伸びるんでしょうかねぇ・・・プレステで?


come on hey 良し筋肉
練習 | 投稿者 バンソウコウ 18:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

コンディショニングノート

昨日から長男にコンディショニングノートをつけさせ始めました。

毎日の体調、気分などを数値で表し、
体重、身長(週一)、練習時間、睡眠時間等々、
数字で表せるものを記録させます。

中でも、重要なのが「身長」「痛みの部位」の項目。



「身長」は、

定期的に付ける事により
急な成長期を見逃さないという目的があります。

急に身長が伸び始めると
骨と腱の成長に差が生じ、スポーツ競技において、
技術的に退化してしまう可能性のある時期でもあるとか・・・

前に出来ていた事が出来なくて、焦ってこの時期に無理をすると、
怪我などの原因になるからです。



「痛みの部位」は、

ちょっとした違和感を身体に感じた時、痛みが表れた時など
記録しておくと、怪我をした時の治療に役立つという事です。

例えば、膝をけがしてしまったとして、

その怪我が、競技中に起こった怪我なのか、
それとも長い時間掛けて蓄積されて発症した怪我なのか。

いつ頃から膝に違和感が出て、
どのくらいの感覚で痛み出したかなどが分かれば
怪我の原因究明、リハビリ等にも役立つという事です。

  ※って、言う風にこの前の講習で聞いた事を解釈したんですけどあってるかなぁ・・・(笑)


ジュニアの親として、どこまで子どものケアが出来るか。

子どもは意外と無理をするものです。

将来大きな夢を持ってるお子さんのためにも
「コンディショニングノート」はお薦めです。


あっ、ちなみにうちのコンディショニングノートには、

「チャレンジ」という欄をつくってあります。

これは…



ベネッセのチャレンジ(通信講座)のことで

いつも親にケツを叩かれて、まとめて月末にやってる長男に

毎日少しずつ進めてほしいと言う思いから、チェック項目として
入れてあります(笑)

効果が出るといいんですがねぇ


come on hey 良し筋肉
日記 | 投稿者 バンソウコウ 11:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年の目標

県大会ベスト4(U12)

これが長男の今年の目標です。

昨年の目標は・・・
   県大会ベスト16(U12)

実はこれ、達成出来ませんでした(汗

でも長男なりに考えての事。

私自身、高い目標を持つ事は悪い事だと思っていません。

まっ、一般的に高いかどうかは別にして(笑)
期待してます♪

あっ、それから、やっと長男の身長が130cmを超えました!

小4としては小さいですが、
とりあえず、目標にしてた130cm。

正確には130.8cm。

ここらで一発、試合で見違えるプレイを
見せてほしいなぁと思ってます。

今年最初の大会は、今月22日の地区のオープンジュニア。


とっても楽しみにしてます。


ではでは、皆様今年もよろしくお願い致します。


come on hey 良し筋肉
日記 | 投稿者 バンソウコウ 17:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウインブルドンを目指す兄妹の成長記録です。長男小学五年生、長女小学一年生。世界一の親バカを自負する父が気ままに更新していきます。

<<  2011年 1月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
“The point…
cheap ray-ban 07/18 17:29
There are …
rayban outlet 07/04 06:42
【激安】銀行振込限定…
モンクレールダウン 11/11 15:41
【激安】銀行振込限定…
激安 Moncler ダウン 10/09 04:47
では、次は11月です…
バンソウコウ 09/10 10:50
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。