tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ウインブルドンで勝つ ウインブルドンを目指す兄妹の成長記録です。長男小学五年生、長女小学一年生。世界一の親バカを自負する父が気ままに更新していきます。

最近「ブログ読んでますよ」って、お声を掛けていただく事があり、大変嬉しく思ってます。しかしこのブログ、実はママ(妻)に内緒でやってます。その際には私の近くにママがいない事を確認してからお願いしますね(コラー)
写真素材 PIXTA
バンソウコウ
リンク集
最近の記事
ちょっと気になること…
08/13 10:25
プロの選手を真似る・…
06/05 17:17
ショートテニスで・・…
05/07 11:38
全国ショートテニスト…
05/02 14:00
セルフジャッジ(長女…
04/24 11:58

R園ウインターJr.結果

昨日、所属クラブ主催の大会がありましたピース


予選リーグ 4ゲーム先取(ノーアド)
決勝トーナメント 6ゲーム先取(ノーアド)

20人エントリーの小さな大会です。


唯一、うちの長男が勝てる可能性のある大会です冷や汗


予選は5人のリーグ戦

結果は、


0-4 負(対 5年生の同じクラブの男の子)
4-1 勝(対 以前対戦して4-3で勝ったことのある同じクラブの女の子)
1-4 負(対 5年生の男の子)
4-2 勝(対 2年生の同じクラブの女の子)

の2勝2敗

という結果で残念ながら決勝トーナメントには進めませんでしたしずく


今回は、声もしっかり出ていて良かったのかなぁと思ったのですが無言

声が出ている時って、いつも同じクラブの子と対戦している時あれー?


コーチ曰く


どうやら対戦相手によって、ビビひよこっているらしいのです冷や汗


声が出ている時は、慣れ親しんだ相手。

声の出ていないときは、他のクラブの子。


まっ、これから経験を積んでいくしかないですねイシシ


今年は、この試合で打ち納め。

テニスコートも閉まってるので
しばらく自主練習もお休みです。

でも今日から縄跳びとボール投げのトレーニングを始めてますが、
いつまで続くことやら冷や汗


来年の初打は


私の母校(高校)のテニス部OB会が、2日にあり
朝から長男を連れて行って、ちょっと練習をしようかなっと


折角、コートが使えるので
この日を逃す手はないですねガハハ

そして4日から通常の練習が始まり

5日は芦屋市テニス協会主催の

10歳以下の試合に遠征して来ます急げ


ではでは、皆さん良いお年を
来年もよろしくです音符


come on hey 来い筋肉
大会 | 投稿者 バンソウコウ 15:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

Rット試合結果

リーグ戦2試合

第一試合0-6

第ニ試合1-6

予選敗退でしたしずく


その後、コートが空いたので
運良く(?)2試合も練習試合(4ゲーム先取)をさせていただきました。

一試合目は
リーグ戦の二試合目にあたった子

0-1からポイントを連取して、なんと2-1

うちの長男、ストロークにも切れがあり予選の時とは別人ですびっくり

相手の子も少しいらついてます


ここでもう1ゲーム取れれば…と思っていたのですが
自らの2回連続ダブルフォルト怖~いで、2-2。


あとは雪崩のごとく、ポイントを失い

結局2-4

やはり集中力が続かない

技術的には、進歩はしているみたいなんですが(たぶん冷や汗


練習試合2試合目

出だしは、非常にいい感じで1ゲーム目を取ったのですが…


なんだかわからないけど態度が悪い感じがします


相手の子が「お願いします」っていっても
うちの長男は言わないし…

40-40の時に「サイド?」って単語で相手に訊くし

他の試合も含め

ボールを渡すとき「ボールいきます」って言わないし

ボールを貰っても「ありがとうございます」って言わないし


試合以前の問題?


結局3-4で負け


最近は試合後にあまりガミガミ言わないようにしているのですが
試合の態度に関しては、別問題不満


おもいっきりお説教してやりましたイシシ


今後の課題は「マナー」と「集中力」です

次の試合は月曜日(所属クラブのウインタートーナメント)。

「マナー」だけでも何とかいい結果を出してほしいです冷や汗


come on hey 来い筋肉
大会 | 投稿者 バンソウコウ 16:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

Dップ試合結果

何とか試合に間に合った・・・かな?

左足の痛みも殆どなくなったみたいで(本人曰く)

試合に出ました。



一回戦は11シードの選手が相手でした。

出だしは相手もエンジンがかかってなく
もしかしたら、第一ゲームを取れるか!

と、言う展開でしたが、敢無くダブルフォールトで・・・×



スコアをつけていたのですが

1ゲーム目、私のつけてるスコアと試合の流れが違うクエスチョン・マーククエスチョン・マーク


カウントを間違えているのか?と思っていたのですが

どうやら、うちの長男。

ミスジャッジをしたらしく、カウントをアウトからインに訂正したらしいです。


『偉い!』


ミスジャッジと気付いた時点で修正出来る我が子を褒めてやりたい。


でもミスジャッジでなければ、このゲーム取れていたんですけどね冷や汗
でもでも、息子のこの成長はとても嬉しいです。拍手拍手


◎アウトかインか分からなかった時は『イン』

◎自分がミスジャッジした事に気付いたらすぐに訂正する


この二点をいつも言い続けていました。


結局この試合は

0-6

で2ゲーム以降あっさりと負けてしまいました。

一回戦敗者の練習試合も

0-6

2ポイントしか取れませんでした怖~い


まっ、仕方ないですね。


今週末は、Rッタットの試合が待ってます。

今週はしっかり練習して



come on hey 来い筋肉
大会 | 投稿者 バンソウコウ 11:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

成長痛?

先日のRJPは、結局棄権させましたしずく

前日まで『出たい』って言ってたんですが、
ここは無理するとこじゃないと・・・

2、3日で治るかと思ったのですが
なかなか痛みが引かないようなので・・・

昨日、整形外科に行って来ました。

診断は・・・

「踵骨骨端症(いわゆる成長痛)」


成長痛クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

って、ポートボールで痛めたんですけど!

でも、成長痛の一種らしいです。


どうやら、ちょっとした負荷がアキレス腱と骨の間にある成長軟骨に掛かり・・・

みたいな感じらしいです冷や汗



とりあえず、一週間は足に負荷のかかるトレーニングは控えるようにと・・・



と言うことで、たぶんDップには出られるんじゃないかと思います。

もちろん痛みがなくなればですけどね。


come on hey 来い筋肉





日記 | 投稿者 バンソウコウ 09:55 | コメント(4)| トラックバック(0)

捻挫?

長男が、足首を痛めたらしい・・・

体育の授業のポートボールで・・・

日曜日は試合だと言うのに・・・

このままだと・・・

まさかの・・・



DEF棄権怖~い怖~い怖~い怖~い怖~い怖~い怖~い怖~い怖~い怖~い怖~い


W.O(Walk Over)
試合時間に相手が遅刻したことによる不戦勝

RET(Retired)
相手が体力の消耗により試合の続行が不可能による勝利

DEF(Default)
相手がルール違反やペナルティなどになり失格による勝利



しかたないです・・・

無理はさせたくないし・・・

しばらく様子見ます・・・

来週は、Dップとマラソン大会・・・


come on hey 来い叫び
日記 | 投稿者 バンソウコウ 17:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

R備ジュニア結果

土曜日、久しぶりの県内での試合でした。

長男の最近の上達ぶりに期待しての
試合だったのですが・・・

残念ながら、一回戦負け。

コンソレもストレート負け。

声も出てなく、元気のない試合でした(涙)

晴れてはいたのですが、寒かったので
元気がなかったのかなぁ、と思いきや・・・

試合後、壁打ちで同じクラブの子と練習をしている時、
3面あるコートの端まで聞こえる元気な声!

さっきの試合は、コートの側で観ていても聞こえなかったぞ

カロリーを使う場所を間違ってないか、我が息子よ!



次の日曜日は所属クラブ主催の大会です。

次こそ元気な試合をしてくれる事を期待してます・・・ハァ


---------
今回の試合から、スコアをつけ始めました。
これ良いです♪
試合の流れ、キーになるゲーム&ポイント。
いろいろと分かります。

もちろん誰がミスしたか、エースを取ったかなど
細かくつけていきます。

観ているだけだと、その試合の印象しか残らないですよね。

「ダブルフォールトが多い」
「ネットアウトが多い」

などなど、大まかなことしか子どもに伝えられない。

でも、スコアをつけると、

「ファーストサーブが20回中4本しか入ってないけど、
そのうち2本はポイントを取っている」

など、具体的な試合の話が出来、何を練習すればいいのか
わかってきます。

是非スコアをつける事をおすすめします!


come on hey 来い筋肉







大会 | 投稿者 バンソウコウ 17:48 | コメント(6)| トラックバック(0)

娘の自慢w

皆さんのブログをいつも覗き見してます冷や汗

どこのお子さんも成長著しく、
親子でテニスを楽しんでいるのが、凄く伝わってきますピース


もちろん、我が子も例外なく成長してますよ(たぶん冷や汗


実は下の子、長女は先月末に5歳になりました祝くすだま

そのせいか、身体の動きも徐々に良くなって来ていて
速い打球に以前にも増して対応出来るようになって来ました音符

(今はスポンジボールだけで練習しています。スポンジボールで高いレベルの技術を目指し、あとはコーディネーショントレーニングをまだしばらく続ける予定です。)



先日もクラブの練習で

よそのお父さんに、「お子さん上手ですねぇ」
って、言われ、



「そうなんですよぉ」


って、言ちゃいました汗汗汗




いやぁぁぁぁ、なんて返したらいいのか分からなかったので

「そんなことないですよぉ」
って、思ってもないこというのも、変だし無言


ママにそのこと話したら

「そんな時は、コーチのおかげで、って言うのよ」

って、言われちゃいました冷や汗


なるほど!
次からそう言いますキラキラ


これからも嫌みな親にならないように
子どもの自慢をしていきたいと思ってますガハハ


で、下の子(長女)の動画をアップしようと思って
今朝、部屋で壁打ちしてる所を撮影してたら無言

ママに

「ブログでも始めるんクエスチョン・マーク

って、聞かれちゃいました冷や汗

実はここでブログ書いてる事は、ママは知りません叫び

だから皆さんもうちのママに会っても内緒にしておいてください拍手


まっ、そのうちバレルと思いますが


動画は、いい絵が撮れたらアップしてみたいと思ってますので
お楽しみに


それと、長男は今週末(5日)にR備ジュニアの大会に出ます。


どんな子がエントリーしてるのか
楽しみですが、頑張ってくれるんじゃないかと

また結果はこちらで報告しますので


come on hey 来い筋肉
日記 | 投稿者 バンソウコウ 14:41 | コメント(4)| トラックバック(0)

ウインブルドンを目指す兄妹の成長記録です。長男小学五年生、長女小学一年生。世界一の親バカを自負する父が気ままに更新していきます。

<<  2009年 12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のコメント
“The point…
cheap ray-ban 07/18 17:29
There are …
rayban outlet 07/04 06:42
【激安】銀行振込限定…
モンクレールダウン 11/11 15:41
【激安】銀行振込限定…
激安 Moncler ダウン 10/09 04:47
では、次は11月です…
バンソウコウ 09/10 10:50
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。