tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ウインブルドンで勝つ ウインブルドンを目指す兄妹の成長記録です。長男小学五年生、長女小学一年生。世界一の親バカを自負する父が気ままに更新していきます。

最近「ブログ読んでますよ」って、お声を掛けていただく事があり、大変嬉しく思ってます。しかしこのブログ、実はママ(妻)に内緒でやってます。その際には私の近くにママがいない事を確認してからお願いしますね(コラー)
写真素材 PIXTA
バンソウコウ
リンク集
最近の記事
ちょっと気になること…
08/13 10:25
プロの選手を真似る・…
06/05 17:17
ショートテニスで・・…
05/07 11:38
全国ショートテニスト…
05/02 14:00
セルフジャッジ(長女…
04/24 11:58

夏休み♪炎天下の遠征第二弾

先週の香川遠征に続き
昨日(月曜日)は少し(?)足を延ばし一つ県を跨いでの遠征でした。

4年生の長男は、1月生まれ(早生まれ)なのでU9の大会にエントリーできます。

数少ないチャンス(?)のある大会。
もちろん優勝目指して、他県に乗り込んでいきました!!・・・が・・・

世の中そんなに甘くなかった・・・

9歳以下男子シングルスは11人のエントリー。

なぜか長男、第一シード。
たぶん生まれ月の早い順では・・・と、家族で納得(笑)

結果は、二回戦(一応シードなので初戦は2回戦から)

×1-6

の完敗。

この試合のポイントは、第一ゲームと
0-4になってからの第五ゲーム。

第一ゲームは長男のサーブ。
ダブルフォルト3回で30-40・・・

相手は一本ポイントを自力で取れば、
このゲームをブレイク出来る楽な展開。

その後は、ずるずると0-4まで。

第五ゲームは、長男のサーブでデュースを繰り返す展開となり
これを取れば、試合を返せるチャンスかも・・・

と、甘い期待をしたものの、最後はまたしてもダブルフォルト。

0-5から、一つだけおまけで相手のサービスをブレイクしただけでした。

なかなか簡単には勝たしてもらえませんねぇ(笑)

まだまだ夏休みの戦いは続きます。
今週末は気分を切り替えて、「中国オープンジュニアしまね」へ。


come on hey 来い筋肉
大会 | 投稿者 バンソウコウ 17:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

香川の大会結果(長男編)

木曜日は、長男の試合でした。

長女がエントリーした大会と同じで
別クラスの「10歳以下男子」です。

ここ何試合か、捲られて負けるパターンが続いているため
今回の試合は自信をもって最後まで試合をしてもらいたと・・・

4、5人のリーグ戦6組(1セットマッチ/セミアド)。

長男は4人の組で
先月の大会で一度負けてる子もいます。

第一試合◯6-0
第二試合×4-6
第三試合×0-6

1勝2敗で予選敗退ですが、第二試合。

0-3の相手リードから
このままずるずる行くのかと思いきや

1-3
1-4
3-4
3-5
4-5

と徐々に盛り返してきます。
途中の1-4あたりから、打ち込みもしっかり出来始め
攻守のメリハリがベストの状態でした。

でも最後は少し勝ちを意識したのか
ミスも目立ち始め、打ち込みも減り

×4-6

もう一歩及びませんでした。

やはり課題は序盤。

0-3が1-2に出来るだけでも
その後の試合展開が変わって来ると思います。

でも、あっさり負けなかったので◯。


予選敗退後は練習マッチ2試合させて頂きました。


1試合目は、先月4-2から逆転され4-6で負けた子。

今回、序盤2-0でリード。

またそこから2-3にされ、前回の悪夢が蘇ります・・・

途中、長男のジャッジにクレームが入り
試合が中断。

相手のサーブがセンターに入り
長男のフォルトのコールに対してのクレームです。

実は外から観ていて、
私にもオンラインで入っているように見えました(汗)

この試合、同じ様なジャッジが2度目だったため
相手の子も今回はなかなか引き下がりませんでした。

たぶん、長男にはフォルトに見えたんだと思います。
自分のジャッジを変えようとしません。
(一応、自分のミスジャッジに気付いたら直すように言ってあるので…)

この年代は、意図してミスジャッジする事は殆どなく、
アウト(フォルト)になってほしい気持ちから
微妙なオンラインのボールは、アウトに見えてしまう事が多々あるようです。

同じ様な場面をジュニアの試合で何度も観てきました。

そんなこんなで、試合の集中力を切らすかと思ったのですが
なんとか、そこから持ち直し

◯6-3

で、終了。

2試合目も、終始リードを許すも最後は自力で

◯6-4

良い形で、終わることができました。

で、今日は5試合もしたし
これで終わりかと思いきや…

一緒に来てた同じクラブの子と


「帰って(クラブの)練習に行く!」


って、お前たち本当にテニスが好きなんだなぁ・・・
その子はこの大会、準優勝して長男と同じく5試合した後です。


次の試合に期待して…


come on hey 良し筋肉
大会 | 投稿者 バンソウコウ 11:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

香川のスポンジボール大会結果(長女編)

水曜日、香川県屋島にあるテニスクラブ主催の大会に
長女が出てきました。

ここまで書けば知ってる人は知ってるテニスクラブで
今回で30回を迎える大会です。

歴代の優勝者にはあの錦織選手の名前も!

この大会は、色々なクラスがあり
年齢にあったエントリーが出来ます。

我が家の長女は
「8歳以下のスポンジボールの部」にエントリー。

昨年は、決勝トーナメントに駒を進めましたが
優勝した子と一回戦であたり、残念ながら負けてしまいました。

今回は「優勝してバッグをもらう!」と
朝から鼻息も荒く、気合いも十分でした。

今回は5人3組のリーグ戦。

組1位の子3人、組2位の子の中から抽選で一人の
4人による決勝トーナメント。

昨年は長女より小さい子はいなかったように見えたのですが
今回は、長女と同じか小さい子もちらほら。

まずは予選リーグ。

長女以外はみんな男の子。
初戦から息詰る熱戦でした。

<試合は11ポイント先取>

◯11-7
◯11-3
◯11-?
◯11-9

(すみません、スコア忘れました。後日確認して修正します(笑))

昨年に比べ、しっかりと打ち返して来る子が多く
1ポイントにかかる時間も長かったです。

ボコンと打ち込んで来られることは、殆どなかったのですが
みんなしぶとい(笑)

でも、我が子ながら長女もしぶとかった(笑)ので、
なんとか予選突破です!

で、決勝トーナメント。

準決勝は

◯11-2

で、いよいよ決勝戦。
長女の鼻息も荒くなってきました!(笑)

相手の子は長身の女の子。

シャラポワと奈良くるみちゃんくらい身長差がありそうです(笑)

序盤点の取り合いから息詰る試合展開。

中盤から長女がリードしはじめ

9-6。

あと2ポイント!

優勝できると確信しました・・・が!

そこから連続5ポイント奪取され

×9-11

準優勝でした。

試合直後、私のもとに長女は駆け寄り、号泣。

よほど悔しかったのか、試合に負けて泣いたのは
これで3回目ですが、一番長い時間泣いてました。

でも、表彰式では笑顔を取り戻し、笑顔で記念撮影。

親としては大満足の一日でした。

試合を観て気付いた事は、
昨年より、長女が成長していることでした。
(当たり前と言えば当たり前?)


普段の練習では気付かなかったのですが、
ボールに対する執着心があがったのか、
しっかり走って、ボールを追うようになってます。

フットワークもよくなり、スプリットステップ(もどき?)、
サイドステップも練習の成果でしっかりつかえてます。

驚いたのは、ダイレクトでボールを返すのが上手くなってる。

ベースラインより前に立っているので、早く深いボールが来た時にダイレクトで返球。

たまたまでなく、試合の中で何度も。

これもボレー練習の成果?

長女はテニスクラブでレッスンを受けていますが
今回のこの結果。

クラブのコーチのみなさんのおかげだと
あらためて実感しました。

週一回のメニューの中でここまで上達しているのは
クラブの方針あっての事。
ここを選んで間違いなかったと確信してます。

(クラブのコーチが読んだら、喜んでくれるかな?w)

長女の次の試合は、
所属クラブ主催のスポンジボール8月大会。


次こそ優勝目指して


PS、最後に…文章中、親バカな部分が数多く見られますがご容赦くださいませませ。


come on hey 良し筋肉
大会 | 投稿者 バンソウコウ 09:50 | コメント(6)| トラックバック(0)

そう言えば、デルボトロとの試合結果

7月10日にあったRSK岡山県予選。

結果は…

×1-6

前回は1ゲームも取れなかったのですが
今回は1つ。

もっとゲームを取れそうな場面も幾度となく
あったのですが・・・

身長差が2、30cmありそうな中学生相手に
頑張ったと思います。

ただ、やはり最初から相手にのまれてる感じは否めない・・・


come on hey 良し筋肉

大会 | 投稿者 バンソウコウ 10:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

早朝ノーマルボール大会

今朝早く、所属クラブ主催11歳以下の大会に出てきました!

エントリー数16名
4人の予選リーグ4組(3ゲーム先取)
決勝トーナメント各組1位(4ゲーム先取)

小さな大会ですが、
たまには長男に気持ちよく試合をさせてやりたい・・・

そんな親バカな親心でエントリーしたものの・・・

予想外の強豪ぞろい(汗

「好きなように思いっきりやってこい」

と、言ったものの・・・

内心、私の方がヒヤヒヤドキドキ。
よっぽど、長男の方が肝が据わってます(笑)

予選リーグは

第一試合◯3-2
第一試合◯3-0
第一試合◯3-1

で、勝ち上がり。
準決勝は同じクラブの一般コースの子。

ここであっさり

×0-4

で、負けちゃいました。
自分のテニスをやらせてもらえなかった・・・かな。

完敗です。

気を取り直して

3位決定は、同じ選手コースの女の子。

相手のミスにも助けられて

◯4-1

で、みごと3位。

本人曰く、

「いつもオムニで負けてるから、たまたまじゃ」

と、以外な言葉。
本人なりに試合を振り返っての事かな?

でも次はオムニで勝ってなぁ!




さてさて、来週から試合が目白押し。

私にとって楽しい夏休みに突入です!!
(一応、仕事はしますがw)


水曜日は、長女の2回目の遠征。


昨年は、同じクラブの子に決勝トーナメント一回戦であたり
涙を流したあの香川の大会です。
(「あの」っていってもわからないですねw)

フォアハンドg8歳以下のスポンジボール大会。

元気に試合を楽しんでもらえれば良いのですが・・・
本人はいつになくやる気満々!

七夕の願い事は「スポンジボール大会で勝つ」でしたw

まっ、親の欲を言えば優勝を・・・
って、欲張り過ぎか(笑)


フォアハンドb翌日は長男の10歳以下。


フォアハンドb日曜日はmapaさん主催のうずらカップ



で、

フォアハンドb26日(月)は京都の「パイナップルカップ」

この大会はなんと、うれしい9歳以下があり、
長男は早生まれなのでこのクラスにエントリーできます。



そして、

フォアハンドb31日は中国ジュニア/しまねオープン。


フォアハンドb来月は、RJPと・・・


また、足が痛くなっちゃうかなぁ・・・
と心配しつつも、楽しみ楽しみ。


come on hey 良し筋肉



大会 | 投稿者 バンソウコウ 11:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

二度あることは三度・・・

昨日は地元のクラブ主催の大会でした。

3人リーグで一位勝ち抜け決勝トーナメント。

長男の相手は二人ともよく知ってる子。

一人は小学校のクラスメイト(笑)


結果は・・・

第一試合◯6-1

第二試合×5(5)-6



で、問題の第二試合(笑)


スコアを見ると競り負けた様に見えますが・・・

試合の流れは

4-0で長男リード、

4-2

5-2

5-5※5-5でタイブレーク


5(5)-6で、終了!

先週に続く、逆転負け・・・


4ゲームを取ったあたりから勝ちを意識し始めたらしいが、
先週と同じ展開(チャンスボールを打てなくなる)。

こればかりは、練習で自信をつけるしかないのかなぁ・・・



週末は、RSKの県予選(13歳以下)。

相手は4月に対戦したデルポトロ(笑)

今度はプレシャーなく、思いっきりやってこい!!!


come on hey 良し筋肉

大会 | 投稿者 バンソウコウ 09:43 | コメント(3)| トラックバック(0)

ウインブルドンを目指す兄妹の成長記録です。長男小学五年生、長女小学一年生。世界一の親バカを自負する父が気ままに更新していきます。

<<  2010年 7月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
“The point…
cheap ray-ban 07/18 17:29
There are …
rayban outlet 07/04 06:42
【激安】銀行振込限定…
モンクレールダウン 11/11 15:41
【激安】銀行振込限定…
激安 Moncler ダウン 10/09 04:47
では、次は11月です…
バンソウコウ 09/10 10:50
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。