tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ウインブルドンで勝つ ウインブルドンを目指す兄妹の成長記録です。長男小学五年生、長女小学一年生。世界一の親バカを自負する父が気ままに更新していきます。

最近「ブログ読んでますよ」って、お声を掛けていただく事があり、大変嬉しく思ってます。しかしこのブログ、実はママ(妻)に内緒でやってます。その際には私の近くにママがいない事を確認してからお願いしますね(コラー)
写真素材 PIXTA
バンソウコウ
リンク集
最近の記事
ちょっと気になること…
08/13 10:25
プロの選手を真似る・…
06/05 17:17
ショートテニスで・・…
05/07 11:38
全国ショートテニスト…
05/02 14:00
セルフジャッジ(長女…
04/24 11:58

ジュニアテニスの正しい試合観戦とは?


と、そんな大それたタイトルほどの内容ではないのですが・・・(笑)


うちの長男も本格的にテニスに取り組むようになって
二年が過ぎようとしています。


はじめたばかりの頃は、

テニスコートで星一徹バリの練習を長男としたり・・・

試合後、グチグチ長男に余計な事を言ったり・・・


今考えると、アオかったなぁと思う事が沢山あり
考えただけで、恥ずかしくなります(笑)

決して、今はいい親に成長できたとは思っていませんが
以前に比べると、少しは良くなってるんじゃないかと・・・(笑)


最近は、長男がどんな試合をしても客観的に観る事が出来るようになり、
腹が立つことも殆どなくなりました。
(もちろん試合会場で遊んでたら、猪木バリの気合いは入れてやりますがw)


で、ジュニアの試合を観ていて最近思う事。

我が子の試合ではないのですが、
父兄の観戦してる姿が気になります。

我が子が、いいショットを打って拍手。

当たり前の様なんですが
いろいろなタイプがあるなぁと・・・



気になるのが「威圧的な拍手」。

我が子の微妙なショットに、相手がコールする前
1秒に5回以上叩いてるんじゃないかと思う様な
早くて、音の大きな拍手。

そんなショットに相手の子が「アウト」をコールしようものなら
あからさまな「えぇぇぇぇ」って言う様な身振り。

側で観ている私たちも嫌な気分になっちゃいます。
でも、そうしたくなる親の気持ちもわかります。

が、



『子どもたちは、ミスジャッジをするもの』




意図して云々は別にして、私はそう思っています。
だって、プロの試合でも『ホークアイ(チャレンジシステム)』ってのがあって、
あのフェデラーだって使ってるんだから、
まだ幼い子どもたちが、オンザラインが、アウトに見えても仕方ないと思いませんか?
(ホークアイが正確かどうかは別にして)


そこで、正しい観戦の仕方を広たい!
私の個人的な見解なので、本当に正しいかどうかはわかりませんが、

拍手をする時は、選手がジャッジをコールしてから。
もちろん我が子、そして相手の選手のいいプレイに対しても、分け隔てなく拍手。
相手のミスで拍手するなんて、言語道断(笑)

もしくは相手の子に拍手したくないなら
我が子にも拍手しない!

私は後者です(笑)
相手の子に拍手したくない訳でなく、
スコアを付けているので拍手出来ないだけですが(笑)

これだけの事で、最後試合が終わった後、嫌な気分になりません。
それだけでなく、正しく応援する事で
子どもたちが相手のコールに対して、疑念をもったりせず、
試合に集中してテニスが出来、気持ちよく試合も終われると思っています。


ここを読まれてる方は少ないかもしれませんが
一人でも多くの方にわかってもらえたらなぁと思っています。


come on hey 良し筋肉
日記 | 投稿者 バンソウコウ 11:27 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
まあ、取り組み方、考え方の違いはあるにせよ、
確かに最近の観戦の仕方は以前と違ってきましたね。

個人的にはいい意味でも、悪い意味でもですが(笑)

また親父も自分の観戦の仕方を
「自問自答」しなくちゃいけませんね。
ありがとうございます。


投稿者 mapa 2010/12/27 12:56
個人的には、静かに観戦しているのが一番だと思ってます。

そのほうが我が子の試合を客観的に観れ、
良かった所が見えてきますよ。

とは言え、親として熱くなるのも当然ですが(笑)
投稿者 バンソウコウ 2010/12/28 10:45
私の考えです。(バンソウコウ殿の反対意見ではありません。)
コート上での子供達の試合は「発表会」ですから、関係者は大きな拍手をしてあげればいいと思います。「ナイスショット」の声もルール上OKになっていますからドンドン声をかけてやればいいと思います。デ杯の決勝を見ましたが「凄い応援と拍手と声」。これもルールに従っている訳ですのでOK。スポーツには観戦側にもルールがあるのでルール内なら全てOKだと思います。他のスポーツに比べて観客が静かすぎるテニスは変なスポーツになっています。高体連の団体戦やデ杯なんかは「野球やサッカーや卓球」の応援のようです。それでいいと思います。
但し、小さい10歳以下の子供達には周りの大人達が気を使ってやるのも必要と思いますが、コートに立った以上、1人の選手ですから、対観客の拍手や声とも闘わなければならないことも事実です。それもテニスという競技と思います。(海外はもっと酷いらしいですね)
投稿者 hasubo- 2010/12/28 12:25
hasubo-さん

ありがとうござます。なるほど、そうですね。

そう言えば、私も高校生の頃、団体戦で大声出して応援してました。
「お前の声で、逆転して勝てたよ」
って、先輩に言われた時は嬉しかったですねぇ。
(3セットマッチ、1セットダウンの2セット目0-5から逆転しました)

その先輩、意地は悪かったですけどね(笑)

投稿者 バンソウコウ 2010/12/29 11:17
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

ウインブルドンを目指す兄妹の成長記録です。長男小学五年生、長女小学一年生。世界一の親バカを自負する父が気ままに更新していきます。

<<  2010年 12月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
“The point…
cheap ray-ban 07/18 17:29
There are …
rayban outlet 07/04 06:42
【激安】銀行振込限定…
モンクレールダウン 11/11 15:41
【激安】銀行振込限定…
激安 Moncler ダウン 10/09 04:47
では、次は11月です…
バンソウコウ 09/10 10:50
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。